○スポンサーリンク○

健康 生活 病気

無呼吸症候群 いびきがうるさい

投稿日:2017-02-03 更新日:

皆さんは寝ていることについてどのようにお考えか?

毎日毎日疲れが取れない原因は、枕の高さでしょうか?脂肪の付きすぎでしょうか?それとも元々の鼻のつくりが問題なのでしょうか?

そんなことで私が今治療している内容などを、追記していく形で書いていきたいと思います。

いびきは体の危険信号ですよ。

次のような症状がないかまずは確認してみてください。

大きないびきをかいている。日中いつも眠い。

居眠り運転をよく起こしそうになる。

夜間の呼吸停止がある。

夜中に何度も目が覚める。

起床時の頭痛やだるさがある。

 

睡眠時無呼吸症候群とはどういうものなの?

睡眠中に何回も呼吸が止まってぐっすり眠ることができない病気のことをいいます。実際に大きないびきや起床時の頭痛、夜間の呼吸停止、日中に強い眠気がさすなどの症状があります。

潜在患者は人口の2~3%と言われ、放っておくと高血圧や心臓循環障害、脳循環障害などに陥ると言われています。また日中の眠気のために仕事に支障をきたしたり、居眠りによる事故の発生率を高めたりするなど社会生活に重大な悪影響を引き起こします。

しかし、治療方法が確立されていないので、適切に検査、治療を行えば決して怖い病気ではありません。

どのような検査をするのでしょう

 

自宅でセンサーを取り付けて寝るだけの簡単な検査です。

そして結果に応じて精密検査を行います。睡眠時無呼吸症候群と判断された場合はCPAP治療を行います。

家族の対応

私はいびきがうるさいということでよく他人から言われることがあります。

そんなお悩み思った方も多いのではないでしょうか。

私もいろんなサイトを見て回りました。

その結果、嫁さんが私を横向きにするという方法が最初に出たんです。

そして2番目に私の口を塞ぐという荒技をやってきました。

しかし、私は疲れていなくても平常時で大きないびきをかくと嫁さんに言われてしまったのです。

私も薬を飲む治療はしましたが、アレルギーの治療は長いこと薬を服用しても直らないのが現実なんです。。

病院に行ったところ、「いびきは病気ではないから日常生活に支障がなければ大丈夫」とのように言われてしまいました。

しかし、自己判断で呼吸ができていないということを判断しにくいということと、私の疲れが毎日取れていないことを考えると、睡眠時無呼吸症候群になったら大変だなという考えになりました。そこで私は病院に行き、睡眠時無呼吸症候群のセットをレンタルしてきました。

お医者さんとのやりとり

お医者さんには無呼吸の時間があるのですか?と言われます。

私も確実ではないので、わからないですけど、あるかもしれません。と伝えると

それがわかってもらわないと困りますね、となんとも雑な返答が返ってきた。

この時点でわからないからセット出しますか?と提供してくるものかと思っていたらそうではないようです。

そこで、私の方から簡易検査する物はありますか?という申し出をしたところやっと装置が出てきました。

つまり、このセットは言わなければ貸し出してくれることはありません。

使い方はその後に看護婦さんが教えてくれます。

使い方

装置として大々的になっているのですが、使い方は難しくありません。

時計みたいなものを手首にセットします。ただの万歩計のようなものです。笑。

そしてそこからチューブを首にかけます。このチューブは鼻に当てるだけになります。iPhoneのイヤホンのように長さを調節するだけです。鼻に刺さっているのかよく確認してください。そしてチューブが、ずれていかないようにテープを鼻の付け根の所にチューブを抑えるように2枚貼ります。

また手首に置いてあったチューブも固定するために1枚テープを張ります。

指先のほうに指紋認証のようなランプがあります。これを中指につけて赤く光っているのを確認します。なんでやるのかわかりませんがまあ特につけていれば気になりません。

装着したら睡眠に入るだけです。途中で起きてしまった場合は横のボタンを1回押します。ただ起きていなければ最初のスタートボタン1回押せば記録開始と表示されるので、確認してもう一度寝ればいいのです。私は起きることもなかったので普通に睡眠に入りました。

結果はどのようになるかわかりませんが、キッドは次の日に病院に返しました。

チューブは廃棄しても構わないし、セットに入れておいても良いとのこと。

 

まとめ

みなさんも検査は簡単になってきているので確認してみてもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただき有り難うございました。

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-健康, 生活, 病気

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.