○スポンサーリンク○

仕事・働き方 教育 生活

全員プログラミング学んでほしい。オバマ大統領の言うことは世界的に必要か。

投稿日:2017-03-10 更新日:

アメリカ人は全員プログラミング学んでほしい。オバマ大統領が異例のメッセージをしてから2年が過ぎました。

少しプログラミングについて、調べてみました。

引用なども多く利用しましたので、世間のプログラミングがどのように扱われているかを知る機会になればと思います。

オバマ大統領のメッセージ

和訳については引用させてもらいます。

みなさんこんにちは! アメリカの学校でコンピューターサイエンスをサポートしようと、 新しい大きな一歩を踏みだそうとしている学生・先生・ビジネスマン・そしてNPOの皆さんの輪に、 今週(※)私も加わることができ、非常に光栄に思います。 こういったスキルを学ぶのは単に将来に役立つからというだけではありません。 我が国の将来に必要なのです。 我が国が最先端をゆく国であり続けたいのであれば、 私達の生活を変えてくれるような、ツールや技術を習得した、 あなたたちのような若い人が必要なのです。
だから、私はあなたたちにやってほしい!
新しいゲームを買うだけではなく、つくってみよう!
最新のアプリをダウンロードだけではなく、創造してみよう!
スマホで遊ぶだけではなく、プログラミングしてみよう!
誰もが少しのハードワークと、数学、科学を使うだけで、 コンピューターサイエンティストになることができます。 この週は、それを試しにやってみるためのチャンスです。 そして、「できない」なんて言わせないようにしよう! あなたが少年であろうが少女であろうが、 都市に住んでいようが地方に住んでいようが、 コンピューターは大きな要素になることでしょう。 そしてあなたが一生懸命働き、勉強をすれば、 あなた達がその未来を築くのです! ありがとう。

検索すれば動画は流れているので確認してみてください。

アメリカのオバマ大統領がすべての人にプログラミングをしてほしいとプログラム教育の推進を語ったらしいですが、学校で古文や漢文を教えるくらいならプログラミングをやっていく必要性を感じます。実際に微分積分とかも大人になってから全然使わないと大人になってから感じることが多いです。

文部科学省も情報教育を推進しだしています。

仮に古文や漢文に関わる仕事でご飯を食べている人は100万人いるのだとすれば教科としても全然いいと思います。

しかし、実際は古文や漢文で食べていける人は100万人もいなくて、プログラミングで食っていける人は100万人はいると思います。

そういった教科が全く役に立たないわけではないのですが、物事には優先順位があって、古文や漢文なんかは低い方だと感じます。

だからといって古文や漢文の教師として働いている人がいる以上、すぐに廃止できないものであり、日本の文化の継承という意味では大事な要素としてもある程度は必要性を感じますが。。

プログラミング教育を推進していこう

ネット界の革命児 2ちゃんねるの創設者 ひろゆき氏も次のように述べています。

プログラミングは超簡単なのになんで皆やりたがらないのか。語学と一緒で、できた人は簡単だと思うけど、やっていない人にはものすごくハードルが高く見えてしまうものです。実際は自転車のようなものです。プログラミングを教えるのであれば、ハードルの低いhtmlから始めればいいと思うんです。ある文章を<b>で囲えば太文字になるという感じで、ルール通りに書けばコンピューターは勝手に動いてるくれるので入門書通りにやればそんなに難しいことではないですね。結局やるかやらないかなんです。

めちゃくちゃ賢い人しかプログラマーになれないとしたら、年間100万人が出てくることはないはずです。

以下の引用は2014年度の資料ですが、着々と増えてきています。

2014年度に調査した結果が発表されている「IT人材白書2015」を見てみると、日本のITエンジニアの人口は、

84.1万人

となっています。2014年の日本の労働者人口は「6,587万人」となっているため、ITエンジニアが日本に占める割合は1.27%となりますね。

プログラミングをやってみようという人も本当にやりたいなら今は無料の教材が溢れています。また、大人だけでなく今後はコンピュータを使わない仕事のほうが減っていくので、子供の頃からコンピュータが得意になっていたほうが絶対お得だと思います。

それに便利なツールも自作することができます。例えば、ある音楽系のニュースサイトはアーティストのサイトを毎日人力でチェックしており、非常に効率が悪いです。

それならクローラを書くとか、RSSとかの既存サービスを組み合わせるとか賢い方法がいろいろあると考えていくことができます。

※クローラー(Crawler)とは、Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するためのプログラムのことです。クローラーによって収集されたデータがインデックス化され、巨大な検索データベースが作成されます。

※RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、主にWebサイト(ブログ)の更新情報を公開するのに使われています。 つまり、実際のブログを見なくてもRSSの情報を取得すれば、更新されたかどうかが分かるという仕組みです。

こういったものは、知っているか知らないかという知識の差だけで作業の効率が断然よくなっていきます。

職業としてのプログラミング

プログラムが書ければ食うに困ることはないと思って良いでしょう。

もし20代で1,000万を稼ごうと思ったら、金融関係か怪しい仕事か、プログラマーの3つに分類されてくると言われています。

プログラマーの平均年収について

一攫千金を狙う人って多いですけど、普通の仕事で1億円ってハードルは高いです。でも、アプリのプログラムを書いて、それを1億円で売ったという話はざらにありますし、20代でお金持っている人はIT経験者が多いです。

批判する人もいますが、プログラムで何万人分の仕事が省略できるのであれば、その対価を受けるのは当たり前と考えるのが普通ではないでしょうか。

プログラマ業界は今でもゴールドラッシュ状態で、20代で月100万円とかを稼ぐ人も結構います。

100キロメートル先にお金持ちという目的があって、みんな自転車に乗って向かってるのに、なぜか自分だけずっと歩いてるみたいな?そんな状況があります。自転車乗ったほうが早いぞと思いながらプログラマーの人たちは、私たちの事を見ている状況になってくるでしょう。

それに、お金のことだけではなくて誰もがプログラミングを書けるようになれば、社会のシステムはかなり変わってくるようです。普段の生活でも、プログラム的な考え方をしていれば、「ここは自動化できる」と考えていけるようです。

時代を変えていく人たちも同様の考えです。

1995年のインタビューでジョブズはこのようにコメントしています。

大事なのは思考プロセスを知り考える方法を知ることさ。 米国人は全員プログラミングを学ぶべきだ。 (略) コンピューター科学は私にすれば一般教養さ。 人生の中の1年をかけて皆が学ぶべきだと思うんだ、プログラミングの方法をね。

Appleに復帰する前の1995年時点のインタビューですが、プログラミングは一般教養として必要、思考プロセスのために学ぶべきと発言しています。

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグは、オバマと同じく、Code.orgの映像の中でプログラミングを学ぶ必要性、またプログラミングを教えることの必要性についてもコメントしています。

Code.orgではマーク・ザッカーバーグ氏の他にもビル・ゲイツ、Dropbox設立者・アンドリュー・ヒューストンなどがコメントした動画を公開しています。

日本の時代を変えていきそうな方達も多くの人がプログラミングの必要性を説いています。

IT業界の著名人が語った「プログラミング教育」に対する記事やコメントを集めてみました。

プログラム的な考え方をすることで、これはいらないとわかることが結構あるみたいです。

例えば、インターネットの本質は中抜きのわけだから、情報仲介するだけのマスメディアは要らなくなることかがわかる。

その他にもいらなくなるだろう仕事もたくさん見えてきています。最近は本でも10年後になくなる仕事というモノが増えてきています。

例えば、店のレジ係とかは、本当はいらないんじゃないかと思ったりします。バイトが不正をするリスクの方が大きかったりするでしょう。

こういった所から着々と、単純作業は消えていくことが予想されます。

なにからやれば良いのか?

これからの時代はプログラミングって聞くけどどの言語がいいの? | Code部

数種類のプログラミング言語があるため、簡単なものから初めて行く方がよいとされています。

詳しいことは私はまだまだわかりませんが、我々が触れていかなければならないものということが調べていく内によくわかりました。

まとめ

技術が進んでいるため、アナログな作業は古くなってきています。

みんなが楽になるようになるために今何ができるかを考え進んでいく必要がありそうです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-仕事・働き方, 教育, 生活

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.