○スポンサーリンク○

エッセイ 音楽

日本の音楽の実力者【玉置浩二】の音楽聴いて下さい。玉置浩二最強説は揺るがない。

投稿日:2017-06-02 更新日:

玉置浩二って実力あるのにあんまり評価されませんよね。

結構謎なんですが…

私も同じ地元出身と言われながら、興味を持たず聴いていませんでしたが、夏の終わりのハーモニーとメロディーを聴いて一発で印象が変わりました。

皆さんにも是非聴いてほしいと思います。

今回はみなさんが見れるように張っています。 YouTubeで削除される前に聞いてほしいなぁと思います。

タイトルも載せておいたので見られなくなったときはYouTubeでもう一度確認してみてください。

プロから選ばれるプロ

アーティストの評価が凄い。

山下達郎さん

「クリスマス・イブ」など数多くの名曲を生み出しているシンガーソングライターの山下達郎さんは、ラジオで玉置浩二さんについて

「日本で最も過小評価されているミュージシャン」

 

コブクロの黒田俊介さん

コブクロの黒田俊介さんも、玉置浩二さんをリスペクトしているアーティストのひとり。以前、音楽番組『MUSIC FAIR』の中で、

「コブクロの黒田俊介さんが、玉置さんは日本で一番歌が上手いと言っている」

ドリカム中村正人さん

ドリカム中村正人さんは、いきものがかり水野良樹さんとの対談の中で、こう語っています。

「俺ね、日本の作曲家の中で玉置浩二さんって1位2位を争うくらいの才能の持ち主だと思う。」
(引用:音楽ナタリー)

Mr.Children桜井和寿さん

Mr.Children桜井和寿が音楽番組『僕らの音楽』で玉置浩二さんと対談した際に、玉置浩二さんのことを評した言葉は

「天才」

EXILE ATSUSHI

さらに、あのEXILEのATSUSHIさんが弟子入りしているという噂もあります。EXILE ATSUSHIさんは「EXILE魂」でゲスト出演した玉置浩二さんのあまりの歌唱力に圧倒され、その後玉置浩二さんの自宅マンションに訪問しては歌唱指導を受けたり、玉置さんのライブを観に行ったりと、交友を深めているそうです。

名曲を輩出できる人ってやっぱり天才ですよね。

一時だけの人気じゃダメなんですよ。

音楽ってのは

1回これ聞いたらファンになってしまうと思いますよ。

やっぱりライブの歌の方が玉置さんは実力がぐっと出てきます。

さて、ライブでの音楽を聴いてみましょう

最初のトークでも人柄が出ます。

これは何度聞いても良いですね。

玉置浩二のメロディーです。

 

音楽で声一本で勝負する人たちってやっぱり上手いんですよ。

今回は玉置浩二さんのセッションを中心にご紹介していきます。

また、絢加さんも三日月で一世風靡した実力者の一人です。

玉置浩二ショー 三日月 玉置浩二×絢香

玉置浩二ショー サーチライト 玉置浩二×絢香

1回聴いたらおしまいですよ。ファン決定です。

夏の終わりのハーモニー

これも何度聞いてもいいんですよね

しかもセッションする相手が違ってもまた素敵。

本物同士のセッションをもっと出してほしいですね。

この弾き語りででる味わい深さが良いですね。

私はダウンロードして、車で聴いています。

本家

 

じゃれ合い

森山直太朗とのセッション

※6分40秒と11分40秒です

双方の歌を歌います。

玉置浩二 × 槇原敬之 / 田園

この二人のセッションもいいですねーしびれます。

歌ってるのが楽しそうですよね。

田園ってのも最高にいい選曲です。

EXILEのATSUSHIがファンになってしまうときの共演映像です。

ここから歌唱指導を自らお願いするだけの行動を起こさせる衝撃を受けたんでしょうね。

やはり、素人でも実力の差がばれてしまうくらい実力が離れてしまいますね。

もちろんATSUSHIだって十分上手いんですけどね.

玉置浩二 EXILE  Ti amo

補足でリンクを載せておきます。

弟子になったというべきなのかわかりませんが、尊敬しているのか

ATSUSHIも夏の終わりのハーモニーを歌っていますね。 音楽界でこういった関係は見ていて好ましいですね。

ATSUSHI 夏の終わりのハーモニー

即興ですら最強説を作ってくれます。

即興でのじゃれ合いですら、凄いんですよ

AKBの高橋みなみがド素人丸出し感が出てしまうし、

プロのアーティストですら、前に出るのが恥ずかしくなるじゃないかと思う感じが伝わってきます。

即興で涙2012 YouTube

※20秒と50秒と1分20秒と1分40秒でそれぞれの歌を歌っています。

これがまたかっこいい

4:30の即興なんて絶品です。

高橋みなみも感動して急に泣いてしまうくらい心に染み渡ってしまいます。

もう、楽しんじゃってください。歌の神様

今度は別記事で書こうと思いますが、久保田利伸も最強の一人ですね。

この三人はどの歌手と歌ってもぶっちぎりで上に行ってしまう人たちです。

NHK premium, 玉置浩二ショー 平原綾香

22分くらいのアランフェス協奏曲はもう意味がわからないですけど、

音楽のじゃれ合いでこんなにかっこよくなるのかと思います。

名曲をカバーしています。CDはもちろん出ていません。

玉置浩二が歌うI LOVE YOU(尾崎豊)

人の曲ですらすぐに自分のモノにしてしまう玉置さん

凄すぎです。V6を簡単に超えていきますね。

音楽は歌い手でここまで変わるのかと思ってしまいます。

雅-MIYAVI-×玉置浩二 愛なんだ

凄いので口コミも載せてしまいます。

誰もが歌える歌を誰もが歌えない歌にしてしまう。これぞアーティスト!

 

さすが玉置さんですね。 衰えない歌唱力と才能と魅力。 ただの変なおじさんだと思ってる人はもったいない。

 

水曜日のダウンタウンで、音響のプロが選ぶ一番歌が上手い歌手の第1位でした。

 

最近コンビニの有線でかかってて「この歌手誰だ?」って思ったら玉置浩二だった。 めちゃくちゃ歌上手いんだな。ヘンなおじさんだと思っててごめんよ。 V6はすんげー良い曲もらってたんだなぁ

 

玉置浩二 時の過ぎゆくままに

この曲を、こんなにも歌えるなんて・・・!。 この曲は、ジュリー以外は歌えないと思っていたのに・・・ やっぱりこの人はスゲーや!!。

 

本物の歌を聞きたくて、玉置浩二の歌を聞くと、歌の力を思い知らされる。

 

玉置はフィンガーピッキングで凄く良い音を鳴らすんだよ ギタリストとしてもっと注目されてもいい

 

オリジナルとはまた違う、歌の可能性とまだ見ぬ世界観を引き出せるのは、やはり超一流の歌い手だけだと確信した。

歌い方の種類は違いますが、それでも玉置流は健在です。

藤井フミヤ&玉置浩二 TRUE LOVE

名曲も少し張っておきますので、聴いてみてよければアルバムなども購入してみて下さい。

夢のつづき, 玉置 浩二

安全地帯 - あなたに @Yokohama Stadium (1985)

恋の予感

玉置さんの表情といい、心から歌っているところが凄く伝わります。聴いてて見ててこっちが泣きそうになります... 安全地帯の音楽って素晴らしいですね。

 

すごい良いですね。玉置さんの歌全然世代ではないんですが、好きです。なんともいえない切ない感じが出てて好きです。

 

世代は違うけど、世代を超えて、今の私に語りかけてくれました。いい名曲ですね。本当に。

まとめ

最初は夏の終わりのハーモニーを中心に3つくらい紹介して終わろうと思っていたのですが、聴いていると皆に知ってほしいと思う気持ちが強くなってしまいました。

まずは、聴いてみて玉置浩二さんの良さをしるきっかけになってもらえれば幸いです。

文章もちょっとざっくりしていますが、聴けばわかる実力だと思います。

私も音楽を少しかじった程度ですが、埋もれている歌手も発掘していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日本の音楽の実力者【久保田利伸】を今の若い子も知っておこうよ

前回の玉置浩二編に続き、シリーズものです。 音楽業界でプロが選ぶプロ中のプロで第二位に選ばれる方の音 ...

続きを見る

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-エッセイ, 音楽

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.