○スポンサーリンク○

トラブル 解決

UQWiMAX2+が故障した。W02の復旧方法は?直し方は??

投稿日:2017-06-09 更新日:

WiMAXが故障した。今回は復旧できないか色々検索したので、その結果についてメモとして残しておきます。

圏外表示が突然

急に圏外になってしまいました。突然、検索がかけられない状態になってしまいました。

いつもの散歩中になったので、場所的な問題かと思っていろんな所行ってやっても無理でした。

ずっと圏外表示です。

まさか二年契約で、もうはや故障か?

一年ちょっとで故障するなんて、プリンタと売り方の方法が変わらないな。

(本体を安くしておいて、プリンタのインクで稼ぐとか、修理代で稼ぐとかメーカーの手法と一緒じゃん)

直すために今できることは何かを調べていきました。

WiMAXが突然の圏外に!考えられる3つの可能性。

 

もちろん色んな事を疑いましたよ。

WiMAXの再起動

当たり前ですが、何回やっても直らずじまい。

起き上がっても圏外にしかなりません。

電波障害

自分の所が電波障害じゃないのかということで、一週間色んなところで試してみました。

はい ダメでした。

 

工事中で自分の地域だけ電波がない

工事中かもしれない。

公式サイトで確認しました。

WiMAXの工事情報はコチラから

全然自分の地域やってないし、移動してても使えないのでこの手の問題ではないと確信。

SIMの接触不良か

全然繋がらないので、SIMを取りあえず抜いて、もう一回差し込む。

頼む!これで偶然接触が悪かったということにしてくれと思いましたが、結局動作せず。

 

最後の手段 初期化

初期化はつまようじで長押しで初期化できます。

どこだよってかたはコチラのサイトを見てください。

初期化すると圏外表示は直ったんです。

これはいけるかもと思って、繋げてみても結局使い物にならず…

購入したエディオンに行きました。

繋がっているか確認してみましょう。と店頭のパソコンでやってみることに。

その時そこでSSIDも初期化されていることがわかりました。(ただの偶然です)

そして、パスワード入力してください。と店員からいわれたので、故障しているMobileから確認できますよね?といったら

店員さんに  それはできません。 って言われたので、

店員さんの目の前で

WiMAXの画面を見せて

情報⇒SSID情報で表示されてるの見せてあげました。

 

それくらい販売員なんだから、わかっといてよって感じです。

そして、修理はコチラでは受け付けていません。って言われてしまいました。

エディオンって利用価値あまりないんだなって感じでした。

ここで買った意味ないじゃん。

困ったときに聞きやすいから購入したのに…

もう自分で調べて行くことに

エディオンよりもインターネットで自分で家で調べたほうが早いと思ったので、次は家で初期設定からやり直しました。

公式サイトのお問い合わせを見てみました。

画像でやってくれれば良いのに、文字だけでわかりづらいと思います。

コチラが公式サイトのお問い合わせ。

その中でIMEIという言葉が出てきています。

IMEIとか変な記号使わないでほしいですね。

調べてたら端末識別番号とのことです。

端末識別番号は一体どれだ。

ここでかかれている場所がわかりやすく説明されています。

シールに書いてますって書いてありますけど、剥がしかけてましたよ。

困るわーって思ってたら、裏面に刻まれてるじゃないですか

最初から「裏面にも書かれています」って注意書き書いといてほしいですね。

⇒いつもインターネットの細かい字を読むのにいらついてしまうので、今回は口調が荒くなっています。

 

①無線LAN端末と本体(PCやスマートフォンなど)を無線LAN接続する(この時点ではネットに繋がらなくてOK)

②WEB設定画面にログインする。

WEBブラウザを起動させる

アドレスバーに「http://192.168.100.1/」を入力

ログイン画面にユーザー名:admin パスワード:IMEIの下5桁

初期パスワードとか覚えてないし、また探すの大変じゃないですか。

ここみたらわかるって最初から書いてくれたらいいのに…

 

初期化するとパスワードも全部変更させられます。

まさか、このプロファイル設定をしていないからか。

ワイヤレスゲート版WiMAXが繋がらないので修理に行ったらプロファイル設定で解決した件

 

行き着いた先はここでした

白ロム買うしかないか…

修理すると3万近く金がかかってしまう。

使わないとしても、違約金で1万5000円くらいかかってしまう。

それなら更新月まで新しい機器を購入して、使えた方がいい

という結論に至りました。

auは代替機があるって書いてありますが、全然用意されていないとの情報も出回っていました。

多分故障の原因は無線LANポイントの故障だと思われるので、復旧は不能です。

それならいっそのこと5000円以内で購入できる白ロムを購入した方がいいですね。

せっかくなんでSIMについてもこの後調べようと思います。

取りあえず、この使えない期間もお金は月額なので止めることはできないので、さっさと新しいものを購入しようと思います。

また後日、使えたかどうかはブログ内で更新していきたいと思います。

 

新しい白ロム来ました。

このブログを数日で書いている間に白ロムが届きました。

同じのを購入して、早速挿入!!

電波は三本立っているぞ。

よし、iPhoneにアクセスキーも入れた。

検索エンジンで適当なワードを入れてチェック!!

 

………

 

はい、読み込めませんでしたー

 

白ロム無駄じゃねーかよ くそーーー!

サポートセンターに電話だ

まずはUQWiMAX

サポートセンターに繋がる速さはOK!!

対応も素晴らしかったですサカイさん。

 

そこで聞いたのは、SIMを1回抜いてください。

電源入れてください。

初期化してください。

パスワードを確認してください。

 

もう全部やってますよ!!って感じでした。

 

そこで、エディオンで買ったけど、故障だったらどこに行けば良いんですかという話をして、auの会社に行ってください。

 

それも知ってるよ!!

結局、インターネットと言ってる内容一緒じゃないですか。

 

諦めかけたその時、的な感じで

設定→プロファイル選択はどうなっていますか?

 

キタ━(・∀・)━!!!! インターネットに載ってない情報ですやん

 

公式サイトで注文された方はここがInternetになっています。

ただ会社によってこのプロファイル選択の内容が異なります。

そのため、販売会社のサポートセンターに連絡していただければ、プロファイル選択の項目がわかります。

ただ、私たちはどの会社がどのプロファイルかはお伝え出来ないので、サポートセンターに電話してください。

電話番号も教えます。

 

電話番号も教えていただき、早速電話。

エディオンサポートセンターですか?

斯く斯く云々なんですか…

プロファイル選択は

ED01に設定してください

よっしゃー

急いで設定!!

繋がりました!!結局本体が壊れてるだけでした。

本体買っておいて、SIMが壊れてるかもと思って、本体を余してしまうことを避けることができました。

きっと初期化から困っている方もいるはず。

プロファイル選択については、サポートセンターに問い合わせてみてください。

※問い合わせなくても全部試していくのもありですけど。

そんなこんなで復活しましたので、みなさんも困ったときは、確認してみてくださいね。

補足 店頭販売ってほんと使わなくてもいいなって話もしておきます。

補足ですが、昔通信量を調べにエディオンに聞きにいったことがあります。

エディオンで購入して、修理の受付能力が高いのかと言えばそうじゃないことが今回の件も含めてはっきりわかりました。

最初に通信量がどれくらいかを調べたいのでチェックしたいけど、UQの紙が届いていない現状がありました。

エディオンからの設定の紙は届いていたんですけどね。

そこでエディオンに行って聞いてみると、サポートセンターに電話してくださいとのこと。

カタログに載ってる、サポートセンターの番号を教えることくらいしかできないなんて。このお店だったら取り次げよと思いましたが、ただの仲介業者と変わらないなと思いました。この時点で。

それならカタログもらいに行くだけで、「店員さんに聞きに行く」意味ないじゃん。

最初からインターネットで公式サイト見て、電話した方がマシじゃないか。

 

サポートセンターに電話すると、エディオンの場合はエディオンのホームページから見てくださいとのこと。

 

マジかよ。大元のエディオンの店員さん全然わかってないじゃん。

 

サポートセンターの説明されたとおり、ホームページから実際に確認してみると、通信量は確認することができました。

折角なので備忘録的に確認の仕方を載せておきます。

UQWiMAXの通信料の確認の方法

まずはエディオンの会員サポートページに行きます。

そこで、エディオンから来ているパスワードなどを入れましょう。

UQMobile本社からは封筒は来ないので、探さないように注意しましょう。

※私はこの封筒がきていないので、探しまくっていました。

※サポートセンターからもともと送っていませんということで確認はできましたので関係なかったんです。

 

ログインすると左上に、通信量確認があるのでここをクリックします。

そうしたら次のような画面になるので確認すればいいわけです。

ちなみに5ヶ月分しか、通信量は掲載されないようです。

まぁ、この通信量でギガモンスターとかを使って良いかなどの目安にはなりますよ。

最後にこの章で言いたかったのはここ↓

本当エディオンって聞きに言ってもろくな返答来ないので、二度と使いたくない。

まとめ

今回は故障したときの対応の方法を結構探して困っていたので、同じユーザーがいれば参考にしてほしいと思います。

なかなかUQWiMAXのW02で検索してもそれ自体が出てこないので結構困りました。

違う単語で入れればわかるのですが、WiMAXの通信量を頼っているので、そもそもの通信量を少なくしている分、検索を派手にすることができなくて、困ってしまいました。

一発でわかるようなページがあればいいと思って、ざっくりとですが記事にしてみました。

誰かの手助けになってくれれば良いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-トラブル, 解決

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.