○スポンサーリンク○

音楽

日本の音楽の実力者【久保田利伸】を今の若い子も知っておこうよ

投稿日:2017-06-10 更新日:

前回の玉置浩二編に続き、シリーズものです。

日本の音楽の実力者【玉置浩二】の音楽聴いて下さい。玉置浩二最強説は揺るがない。

玉置浩二って実力あるのにあんまり評価されませんよね。 結構謎なんですが… 私も同じ地元出身と言われな ...

続きを見る

音楽業界でプロが選ぶプロ中のプロで第二位に選ばれる方の音楽の紹介です。

この歌い手を私が初めてこの曲を知ったのはワンナイという番組でした。

ぐっさんがコントでカラオケで歌ってふざけているんですが、一体誰がこんな持ち歌を歌っているのか。

それが久保田利伸だったんです。

私が知ったきっかけ

Vシネマ『ウオーターボーイズ~水商売の青春~』①~③

※10:00くらいから始まります。

今回は凄すぎる実力の曲を紹介していきます。

久保田利伸ってどんな人なの?

久保田利伸(くぼた・としのぶ)といえば日本のR&Bの元祖ともいうべき、ブラコン以降のブラックミュージックを大胆に日本のポップスシーンに持ち込んだ偉大なる人物(シャネルズ/ラッツ&スターはもう少し古い時代の黒人音楽)。

その創意工夫も大したもので、それまで英語でなくては成立しないと言われていた黒人っぽいファンキーな歌唱法を見事にポップスに取り入れた上に、ヒット曲として成立させたところが特筆すべきポイント。

ここから切り開かれた日本のブラックミュージック・シーンは米米CLUBや同じ猿顔として語られる中西圭三などへと引き継がれていきます。

和製スティーヴィー・ワンダーの名前をほしいままにしたこともうなずける、黒っぽい譜割で歌いつづる、それでいてちゃんと日本語に聞こえるという点で、ひとつの到達点だと言えます。

インディーズ時代から実力を見せつけていました。

”すごいぞ!テープ”は久保田利伸がデビュー前に製作し、音楽関係者等に配布したデモテープ。
製作されたのはおよそ1985年前後とされている。

そのクオリティの高さから、とんねるずのオールナイトニッポンや山下達郎のラジオ番組などでも取り上げられ、リスナーをはじめ音楽業界から高い評価を得ることになり本人のデビューへの足がかりとなった

久保田利伸 すごいぞ!テープ (stevie wonder カバー lately)

これが本家です。

Stevie Wonder - Lately

すごいぞ!テープの一部分ですが、聞き入ってしまいますね。

久保田利伸 すごいぞ!テープ It's BAD~ I Wish~ A Song For You

久保田利伸 すごいぞ!テープ メドレー

 

現在の代表曲です。

上手い人はライブでの光り方が違いますね。

バンクバンドも有名ですが、それをバックに引っ張っています。

バックも最高のメンバーですが、ベースとドラムも聞いてみて下さい。

LOVE RAIN ~恋の雨~ 久保田利伸 with Bank Band LIVE

なんかベース上手いな〜って思って見てたら亀田誠治だったww

しかもドラムはカースケさん… 日本最高峰とはまさにこの事

久保田さんが歌うと歌詞も心も踊ってるように聴こえる

もはやレジェンド

超有名曲です。

これは30代はほぼ知っているのじゃないでしょうか?

久保田利伸/LA・LA・LA LOVE SONG with Bank Band (LOVE)

一番は聞かせて、二番で踊らせる 本当のアーティストだね

日本にもまだこんな天才がいたのか... 明らかに日本でNo. 1じゃない?

自分みたいな素人でも音楽的な何かを刺激されてる気がする。

モノが違うってこういう事なんだよなぁ!かっこよすぎるわ~

4:43に鳥肌たった。

ここまで歌がうまい人を見たことがありません。 『うまい』と言うのも当たり前過ぎて申し訳ないくらい…

これがぐっさんが歌っていた曲です。

当時はYouTubeもなく、CDをレンタルして聞き込みましたね。

カラオケでもよく歌われる曲になっています。

久保田利伸 - Missing

天才的なリズム感ですね。 日本人離れしてる歌声に圧巻です 日本で唯一海外でも通じるjapanese singerだと思います。

もう、ずっと前の、曲なのに全然色あせない。切ない気持ちいっぱいになる。名曲。

仕事に疲れすぎたとき、無性に聞きたくなる1曲です

 

セッションもまたかっこいい

久保田利伸 meets KREVA 音色

※5分すぎから美しい声出てきます

まとめ

もはやこの方はレジェンドですね。

玉置浩二と並んだ最強の一人です。

ぜひ若い方にも久保田利伸の良さを知ってもらえるきっかけになってくれればと思います。

今回は動画と口コミがメインの記事でしたが、それくらい実力がある方なので私だけでなく多くの人から認められている実力を知ってほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-音楽

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.