○スポンサーリンク○

トラブル 裏ワザ

最近MobileWi-Fiが不便になってきたので、携帯のSoftBankWi-Fiでパソコン作業を済ませようか迷ってる話。

投稿日:

 お店でパソコンの電波をとりたいけど、携帯電波しかない

お店で携帯だけの電波はあるけど、パソコンの電波でとることができない。

私にとって、携帯で見ることができるけどパソコン作業ができないために、テザリングを使用することで、お金がかかってしまうことに節約根性を出してしまっていた。

 

WiMAXを使用する生活をしていたが、移動中での継続した電波受信は難しいことがよくあった。

そのため、車での移動中や電車での移動中では力が発揮しきれない。

圏外になりやすい面から考えても、不便さの方が目立つようになってきた。

 

必要なのはカフェでのWi-Fiの使用さえできれば、私にとってあまり問題ない生活になってきた。

最近の傾向的にはWi-Fiが店舗に多く導入されるようになってきている。

 

そこで、携帯のWi-Fi電波で通信量を計上してもらい、パソコンでも通信ができる状態にしたい。

この状態ができれば今の状態では十分。

 

しかし、多くのサイトでこの内容は伏せられていた。

というより、見つけることができなかった…。

 

なんといってもネットワークを繋げるための説明が多少難しいため、検索しづらい面があったのだが、検索しているウチに内容にヒットしているサイトを発見することができた。

AndroidスマホやiPhoneで,自宅Wifiや公衆無線LANを「USBテザリング」し,Wifi接続をブリッジする方法 (脱獄root化せず,合法で正当な手段のみ)

 

pc-memo

PC関連おぼえがき  mobilepointでiPhone5を使ってUSBテザリング

というサイトに書いてありました。

非常にさっくりしているので、これが答えだと気付くまでに少し時間がかかりました。

 

パソコン作業をカフェでできるのであれば、モバイルWi-Fiは必要ないですね。

2年間の契約が終わればWiMAXも終了です。

 

VPNって何?情報は盗まれない?

情報が盗まれそうでちょっと怖い

そんな思いがある方もいるでしょう

そもそも「VPN」とは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、仮想的にプライベートネットワークを作り、盗聴や傍受などを防ぎ安全な通信を可能にする技術。

…とは言ってもよく分からないですよね(;´Д`) 例えて言うと、

  1. 自宅から超重要な機密文書を会社まで安全に届けたい
  2. でも電車やバスを使うと他人がいっぱいいるし、盗まれちゃうかも…
  3. 自分専用の地下通路があればいいけど、高額なコストがかかるし非現実的
  4. 他の人と接触せず機密文書を運ぶには…車で行けばいいんだ!

ここでいう「車」が「VPN」で、一般道路(パブリックネットワーク=無料Wi-Fi)を通っているけど、車(VPN)を使うことにより、他人と接触しない仮想的な道路(プライベートネットワーク)で安全に運べる…というわけ。

 

iPhoneでの設定方法もこのサイトに記載されています。

【超簡単】設定しておくべし!無料Wi-Fiを安全に使えるVPNの設定方法

 

近所のカフェに…

実際にケーブルを挿して、実験してみました。

SoftBankのアプリも使用して、通信量が減らないことを確認しました。

あとは、普段の通信量を2GBから7GBに戻して、全体のお金を減らすようにすれば、金銭的には負担は減ることになります。

家ではプロバイダ契約をしているし、外では携帯のWi-Fi電波と移動中は携帯自体の通信量で行うことでいつでもストレスなく、利用することができます。

 

さて、実際に解約手続きなどが進んだら内容を更新していきます。

○スポンサーリンク○

○スポンサーリンク○

-トラブル, 裏ワザ

Copyright© 月夜がきれいな桃太郎 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.